霞ヶ浦


 90式戦車の体験搭乗準備中の車長と操縦手
 霞ヶ浦駐屯地祭に行ってきた。雨は降ったりやんだりだが終始強風。 展示車両撮る時に、絞り開放で1/30って…。手振れギリ。
 行った目的はAH-64D(強風で全ての飛行展示は中止)。 午前中は北側で陸自の戦闘車両を見た。午後は南側でヘリ三昧。ここにあったペトリオットは実戦配備と違って訓練用で塗装が明るめ。訓練用の為か注意書きばっかりなのが面白い。
 CH-47Jの体験搭乗は中止。90式戦車の体験搭乗はハズレ。 まー、でもうどんと豚汁が相当うまかったのでヨシとする(両方200円)。スゲェうまかった。 10数年ぶりに90式のディーゼルエンジン音が聞けた。加速も良い。
 戦車はわかるけど、それ以外の車両は、案内プレート見ないと全くわからず、調べようにも調べられない。みんな同じに見える…。

90式 後部エンジン上方にカゴを取り付けて体験搭乗

74式

61式