つーつー

 遅番なので22時過ぎにF橋から歩いて帰宅。最近なんとなく一駅先から歩いて帰ってる。ふと見上げたら旅客機が左旋回。どうも夕方から関東に前線が移動してきて暖気が冷たい空気にぶつかって急に雨。併せて湿度が高くなって雲低がかなり下がってきてる(露天温度が高くなったってことでいいのかな?)。 その雲の境い目あたりを着陸灯つけて飛行。 ぱっと見RW22なんだけど、普通16Lでも浦安のTDR付近を旋回するんだが。 それにこの時間に着陸は無いだろ〜、と思ってたら、10分くらいで8機ほど確認。 コンビニで夕食買って22:45帰宅。 とりあえず羽田のATISに合わせるも受信せず。で、タワーに合わせたら、パイロット側はキレイに受信できた(なんせ俺んちの真上だし)。去年から俺の住んでる町(市ではない)が通過点になったので、朝は良くクライムを見るけど、深夜にアプローチ見たのは初めてだ。 受信中も『〜Runway Two-Two〜』言ってるし。
 22:50の段階で空港まで5マイルの交信。JALとスターフライヤーの便名聞いてネットで調べたら22:30到着。ってことは22:15位に着陸してないと完全にディレイ。それが5マイル前ってなると、30分ディレイかな・・・、と予測してみたり。

 ずっと聞こうと思ったらエアバンドレシーバーに『BATT』の表示。 こんな時に限って電池切れだよ・・・。

 真夜中に家の真上をバンバン飛ばれるとさー、困るんだよねー、寝られないからさー(見たくて)。 これから風向き変わるので頻繁に見るようになるのかな。