買った

 昨日千葉のヨドバシでエアバンド用のイヤホン購入。普通のだと、ちょっとコードに触れただけでピャコって外れるので、フックの付いたものにした。左用と右用があったので、左用を購入。1,100円くらい。思ったより安かった。ただ、今までのように耳の穴に入ってないから、装着感が無くてちょっと不安。

 さて、ずっと考えてるレンズだが・・・。なんとなくSIGMA APO 120-400mm(f4.5-5.6)になってる。やっぱり70-200(f2.8固定)に2倍テレコンは微妙かな。テレコン付けると焦点距離同じでf値も5.6でほぼ同じ。ただ、同じ5.6と言っても、専用設計レンズの外部にレンズをかませてるので、あまり良くは無いんだろうな。しかも400mmでOS(SIGMAの手振れ補正)無し。もともと明るい200mmのアタマで、手振れしないって前提なんだろう。テレコンはあくまでも緊急用。

 くたびれててもいいから1日だけでもレンズのレンタルってできないのかな(一瞬でもいいから屋外で使ってみたい)。実際の被写体をファインダーで覗かないとわからん。 あんな狭い店内で発色のいいPOPなんてピントが合うに決まってるし、屋内撮影なんてしたこと無いからシャッター速度も露出もよくわからん。 ま、1.7kgが案外軽く感じたのは意外だったけど。
 どうしたもんかな〜。

 そろそろドナドナするものを整理しておこう・・・。