イヤイヤ

 70-200mm F2.8固定 がamazonで9万で売ってる・・・。2倍テレコンでもF5.6固定。 純正だと20万くらいなんだけど、なんで安いんだろ。オトナの事情かなー。 安いけどけっこう評価が良い。ただ、テレコンが2万円強なので、トータルでは福沢氏10人にご尽力いただくことが必要。と言っても戦闘機撮らなければ不要だけど。 あー、でもフルート全タンポ交換して磨きもできるなー。 
 重さは1.4kg。例によってインナーズームでインナーフォーカス。これいいな〜。テレが200mmだと航空祭では2倍のテレコン購入が前提になるのか・・・。ま、買うなら夏だろうな。 もうちょっと評価見て、E氏にも聞いてみよっと。 マクロってのが引っかかるけど・・・。
 ネットだと、大抵の人が昨日のレンズとどっちを買うか迷ってるっぽい。ただ、テレコン使わなければ明るいし、こっちのほうが使えると思うけど。シロート考えかな・・・。
 あと、この手の長玉買うと、必然的にバッグが必要になる。そしてレンズプロテクタも買わねば! あー、どうしよっかなー(←笑顔)