光学

 SIGMA 100-300mm F4。今持ってるレンズと同じ画角なんだけど、ワイド〜テレで固定F値。今持ってるレンズはF4-5.6なんだけど、やっぱ固定のほうがいいのかな。これで売価10万くらい。 一応1.4倍テレコンつけるとF5.6(ちなみにF2.8になると恐ろしい金額)。ま、遊びで10は相当キツイが・・・。 D80APS-Cなので、35mm換算で200-450mm。1.4テレコンをかませると300-675mm。 600mmあれば基地祭で戦闘機がやっとまともに撮れるかな。 それにインナーズームだから安定して手持ちができるし。
 そういや友人E氏が持ってて絶賛してた。そして一昨年の定演撮影はこのレンズ。 もう使ってないらしいけどキヤノンマウントだからな〜、残念(譲ってもらう気か)。
 まー、下取りも含めて検討してみようかな。 今度BICで持ってみようかな。カメラ込みで2kgか・・・。