雨でオケ行けず。こういう時だけクルマ欲しいかな。 で、さっきFLの修理完了の連絡あり。8,400円。タンポを2つくらい交換したっぽい。相変わらずその店の修理・調整のレベルが高いのかそうでないのかわかんないけど、10年経過した楽器は、出すと変わる(気がする)。キーの動きが均一になってスムーズになる気がする。 まー、俺なんか吹くことしか(すら?)できないんだから、楽器屋さんの腕を信じて最大限練習するしかないんだよな。 つか、この楽器屋の腕が良い!!って人から聞く時ってさ、言ってる人の楽器演奏の実力によって説得力が違うよな。面と向かって言わないけどさ(オトナのマナー)。
 そ−いや、昨日ヤマハの洋銀のフルートを吹いてたんだけど、当たると気持ちいい金属の響きが出てくる。 安価なスチューデントモデルは、初心者向けのため、音が鳴る範囲が広めにしてあるんだけど、本当にど真ん中に当てていい音を出すのはシルバーとかと同じくらい厳しい気がする。浅く広くで設計してる分、かえって狭いかも。 こういう音が常に出せたらいいんだけどな。
 たまにそんな音が出ると、洋銀だから単純な音しか出ないってのは練習不足の言い訳にすらならない気がしてくる。まぁ、俺もいつも出せるわけじゃないけど・・・(汗)。