IRON博

国鉄201系に搭載していたサイリスタチョッパ制御装置。
意外に小さかった。この201系が採用していた中空軸平行カルダン撓み板継手方式の模型もあって、軸をまわしてたわみっぷりを確かめられるんだけど、プレートの説明が全く足りておらず、前もって知ってなければ何の事だか理解不能なんじゃないかと。 予備知識無しで行っても多分回しておしまい、みたいな(オトナでも)。 展示物が本物で、体験コーナーも多いのに、全ての説明が中途半端でもったいない気がした。 素人にこれ以上言ってもわかんないから、モノだけ用意しましたって感じ。
 展示物はたくさんあって満足。また1年後くらいに行きたいな。まだまだ知らない事ばかりだ・・・。
10/14が開館1周年ということで、帰る時に記念の硬券もらった。ラッキー。