セパレート

 Saitek X52。仕事の帰りに受け取りに行った。何のゲームやるかはナイショ。 マイクロソフトはフライトシム作ってるのにジョイスティック(サイドワインダーシリーズ)から撤退したので、数少ない他のメーカーを買わざるを得ない。で、フライトシムってのは人気無くて儲からない。これもイギリスのメーカーのを輸入したもの。 写真はシルバーだけど実際は薄めのメタリックでブルーグレーっぽいので意外に落ち着いた感じ。 このシリーズで全てマットブラックのX52Proってのが出たけど、売価で8,000円ほど高いので無理。これだって18,000円するし。所狭しと置かれたハットスイッチやボタンがプログラミングできるので、慣れてきたら2chを参考に少しずつやろうと思う。 今まではスロットルが一体型だったので目の前に置かないとダメだったけど、セパレートだと両脇に箱(or低い机)置いて正面にキーボードとマウスが置けてスゲェ便利。 ま、キーボードの割り当てすればマウスだけでよくなるのかな。
 戦闘機のF-16の操縦桿を模したリアルなヤツもあるけど、俺旅客機メインだしな。現用戦闘機のゲームはやらんし。


 がんばりまーす。