フト・・・

 楽団の"NzのTkさん"ブログにトロッコの話が出てた。でね、ふと思ったんだけど、昔のアニメとかでさー、側板があるトロッコ(もしくは車輪に板だけ)の底板に、トロッコの長さくらいのシーソーの形をしたものが乗っかってて、それを2人が交互に上下すると前(後ろ?)に進むやつあったじゃん。 あれって現実の世界に本当にあるのかな〜、って。イヤ、遊園地とかじゃなくて本物のほうでさ。つか、貨物が積めないじゃん!! 2人いるから、低速だけどギアレシオを大きくして貨車を連結して重量物を運ぶのかな? 機構を知りたいわけだが!! 操作しなくても、走ると勝手に上下するのか?  まぁ、アニメだと敵から必死に砂塵を巻き上げて逃げてたけどな。バラスト軌道なのに(大抵最後は空にフッ飛ぶのがセオリー)。 進行方向を逆にする時は、何か操作するのかな? 一応"鉄道"だけど、検索ワードがわからん・・・。 勾配がきつい作業場用なんだろうけど。