D700

 帰りがけにこの前俺がプンスカプンスカ言ってたカメラ量販店に性懲りも無くご来店。遅ればせながらD700を触ってみたくて。 ん〜、カタログスペック云々はいいんだろうけどさ〜、バシャバシャ言うシャッター音が下品過ぎね? 俺が大金持ちになったとしてもD300買うかな〜、って思うくらいチープ(←D3買えよ)。なんでこんな音のチューニング? 持った感じも、決して重いわけナじゃないけどしっくりしないかな。 ずっと手に持つものだしシャッター音も何百回と聞くから、第一印象でバツだと使うのはキツイだろうな。でもデザインは結構好き。 こればっかりは写真撮らないスタッフさんには理解できないだろうな。 メンドクサイ客だな>俺。 ま、D3だろうがコンデジだろうが大差無い写真しか撮れないので何でもいいんだけど。
 で、ニコンの"純正(←ココ重要)"スピードライトSB-400が、1万円台でガイドナンバーが30。小さいながらバウンス機能を持ってるので、多分近々買う。多分ヨドバシ。 まぁ、帰りがけのサラリーマンがしゃがんでガラスケースをガン見するのもどうかと思うが・・・。博物館とか、内蔵だとキツイ時があるので。
 マクロレンズを見てたらスタッフ(実習生)が声をかけてきたので『マクロレンズの50mmと100mmって何が違うんですか?』って(本当に純粋に)聞いたら、速攻後ろのベテランさんにバトンタッチ。 え、ちょっと早くね?そして、俺もさほど詳しく聞きたいってわけでもないし。 でも、ベテランさんにはキチンと説明してもらえました。納得デス。 ん〜、でも俺、ニコン純正のレンズ買うほど本気では無いんだよな〜。ゴメンナサイ。買うならシグマかな。こちらもヨドバシで。