二輪

 夕方いつものバイク屋さんへ。オイル交換が5,000円。で、後輪からシュルシュル聞こえるので確認したら、ブレーキパッドがほとんど残っておらず金属がローターに接していた部分もあったので交換。クルマのパッドには意図的に「キィー」って音がするように金属が入ってるんだけど、バイクには無いようで気づかなかった。 クルマは5万km交換だけど、バイクだと早い人だと5,000kmで交換らしい。 今まで変えたこと無かったから全然気づかなかった。工賃込みで10,000円(予想外の出費だが死ぬよりマシ)。
 あとは、クラッチのつながりを少し遅くした(って言ってわかるカナ・・・)。ローギアの時点で少しギアが噛んでるようで、わずかに前に進んでしまう状態だったみたい。気のせいじゃなかったのね・・・。これを放置するとワイヤーが伸びた時にクラッチが切れずにニュートラルが入らなくなるので、即調整した。 シフトチェンジで回転差のショックが減った気がする。 やっぱ調整は必要だな・・・。