ちびヤン

 今日は練習を休んで海上自衛隊館山航空基地ちびっこヤング大会&"S-61A"さよならイベントへ出かけた。S-61は南極観測船しらせに搭載されていた輸送ヘリ。ま、偶然それに重なったわけで。 朝6:30発-千葉県縦断-8:40着。途方も無く遠いと思ったが片道110kmくらい。
 百里・下総・入間等を見慣れているとさすがに小さい基地ではあるが、駐車場からエプロンが近いし、コクピットは入れるし、自衛隊との距離が近い。 来場者も近隣+大きいお友達+昔ヤングだった人(俺含む)等々。
 ハンガー内での式典中は土砂降りになったものの、その前後は風のみで撮影はできた。
 SH-60のコクピットに座らせてもらい説明を聞いた。 気圧高度計と電波高度計が同じ大きさで並んでいること、サイクリックレバーのチャフ散布レバー/魚雷投下ボタンの説明、コレクティブピッチレバーが意外に大きいこと、足元がけっこう広い。 そして、操舵がオートメーション化されているため、操縦が(比較的)容易ということ。いいなー、欲しいなー(49億円ほど必要)。
 しばらくふらついた後、隊員の食堂で海軍カレーを食べた。ま、普通のカレーで普通のボリュームで300円。で、おかわり自由。安すぎ・・・。 屋根のある食堂で初めて昼を食べた。 飲食系の民間業者がいないのとBGMが無いので地味で静かだけど、地方の基地ってこんな感じなんだろうな。のんびりしててちょっとよかった。 百里や入間が異常なだけだ。

S-61A 21-8185

S-61A 21-8186

S-61A 21-8187

SH-60J 21-8406

SH-60J コクピット