午後は楽器の不具合を確認+ちょっと用事で団室へ。天気良いので久しぶりにバイクで行った。メットもシールド付け替えてジェットヘルにした。
 で、楽器がスゲェ調子いいんだが・・・。まぁでも半年後はわからんしね。フルートはヤマハの代用があるので、団保有のピッコロを吹いてみた。 プラ管+金属頭部管だと全然違う。なんか音が鋭利な感じ。キュィーーンって感じ(子供か)。でDTJの冒頭吹いたら、F→EのあとEのキーが閉じたまま戻らなくなってた。 5回中3回の頻度かな。 息入れて吹かないで指だけパカパカやってれば全く問題無い。 多分メカニズムの管内のオイル切れな気もするけど、素人判断は怖いので来週日曜に楽器屋で見てもらう。 8分音符以上の速さのパッセージの時だと戻りが遅いのが分かるのかもしれない。ロングトーンだと気づかないと思う。
 自分の木管ピッコロとも吹き比べたけど、プラにしては、フィンガリングに対して音の立ち上がりが微妙に遅く感じた。 全体的に油切れかな。 全く動かしてないがゆえにメカが壊れていく典型かも。

 帰りはR16沿いの幸楽苑で夕食。 夜はYシャツ1枚だと寒いかも。