午前中、パスポート取りに行った。財布確認してなかったので、危うく印紙代11,000円が払えなくなるところだった。近所の受取所は誰も待ちが無くてスンナリ。なんかチョット物足りない。 今のパスポートは昔より顔を大きく印刷してるのと、真ん中にICチップ内臓の厚紙ページがある。なんか随分変わったんだな。1回も使ったこと無いけど。 あとはE氏に連絡だ。 その後完全に忘れてた市民税の手続き。今ならギリギリ4分割可。 ま、分割だと借金残ってるみたいで気持ち悪いんで全額払ったるで!!(後日後悔必至)
 ついでにいつものI藤楽器へ。フルートのオーバーホールを頼んだら金額は分からないとのこと。よくよく聞いたら、オーバーホールはメーカーがバラして銀の再メッキ塗布(銀色のメッキでなくAgの銀)をするところまでやることを言うようで。多分軽く10万円超えるっぽい。言い方と認識が違ったようで、自分のは『磨き』まで。と言っても薬液に漬けたりするため全パーツをバラすから必然的にタンポもほぼ全交換。フルートのタンポって1個1000円くらいで安いとタカをくくってたんだけど、数えたら20個弱。2万近いとは・・・。キー多過ぎ。全部で諭吉6〜7枚らしい。下倉だと5枚だったんだけどな。  クルマのバッテリーみたくメンテナンスフリーにならないもんかな・・・。 ピッコロの調整は磨きが無いだけで、4枚くらいらしい。小さいのに・・・(泣)。 安い楽器なら買えるな。 どうしたもんかな。