浜松

 以前行った航空自衛隊浜松基地広報館(エアパーク)に行ってきた。 東京駅を7:26発700系こだま(右側)で浜松へ(2時間)。お隣り19番線に、普通に新大阪行きの500系が止まってた。かっこええなぁ。
浜松駅から遠州鉄道バスで泉4丁目下車(20分)。徒歩10分で正門へ。 浜松は今回で3回目。広報館は2回目。
 本館に入る前に屋外展示で20分くらいかかる。入館は無料(税金だし)。全天周シアター見た後、展示機を取りまくる。 結局、撤収は14:30.長過ぎだ・・・。
 その後、道間違えて1個隣りの一本松バス停から乗って浜松城前下車し、天守閣にあがった(150円)。ふむー。
 城を出てから"うなぎ屋さん"を探したんだけど見つからず、疲れたまま、遅い昼食はミスタードーナツになった(前回はモスバーガー)。ミスドうまかったな〜。
 帰りは18:09発ひかり。ひかりってほとんどの車両が"指定席"なのを知らず、前のほうの車両に普通に座ってたら、2回くらい指定した人に指摘された。で、でかいうなぎパイの入った紙袋とリュック背負ったまま、15号車→5号車まで徒歩。 指定席ですら8割以上埋まってたので、自由席は満席。 結局20分デッキに居て静岡駅でかなりの人が降りて、やっと座れた。 デッキの暑さと歩いた熱と、座れなかったらどうしようって冷や汗でチト大変だった。
 で、夕食食べて帰宅。疲れたな・・・。
 
東京駅19番線 500系のぞみ 
 
F86-F ブルーインパルス仕様 
 
XF-2A 
 
F104J 
 
F104J 後ろの連絡橋より 
 
J79-IHI-11A F-4EJ用発動機 
 
浜松城