FS

 昨日深夜に定演からの開放感でついアマゾンで買ったものが夕方届いていた。早ッ!!
 コース攻略テクニックは10年前のFS98の頃から出ているもので、基本的な操縦・航法をフライトプランに組み込んで覚えていくもの。とは言え下地-宮古の総合離発着やハワイ諸島往復等々、アタマ真っ白になりそうなものもある。この本ができるようになるとどこにでも飛べるようになると思う。
 基本の練習なので本の構成は代わり映えしないものの、航空管制やGPS機能の使い方が載っているので助かる。なんせ、説明書が無いから、スイッチ類の操作が不明。 この本買って初めてまともな着陸ができるようになったし。
 FirstStep for FSXは、下地島での離発着訓練のソフト。FS2004でもあったけど、FS98しか持ってなかったので、デモムービーを眺めるのみ。今回やっと買えた。 と言っても、別に敵機を撃墜するわけでもミッションあるわけでもなく、ただただ正確で滑らかで無駄の無い操舵・操作をして、ご搭乗のお客様に快適で安全な空の旅をご提供できる操縦をマスターするもの。慣れないと肩がこるね。買ったからには早くマスターしないとな〜。ちなみにB72。