吹奏の基本

 居残り練習が過ぎたらオケ行く気がチト失せた。ま、雪ってのもあるけど、なんか定期試験が終わった後みたいな。何ホッとしてんだか。 なんかスクラップブック買ったらけっこうやる気でてきたかも。 譜面入れは自由なんでしょ?指示無いし。

 最近、腹式呼吸がマジでヤバイ感じなので、常に意識するようにしてるかな。楽器無くてもできるから電車待ってる時とか、座ってる時に意識して腹式呼吸してたりする。正直マジでやるとしんどいけど、楽器の演奏以外で、無意識にできるくらいにならないと、楽器に集中してる時に絶対できないと思うから。
 吸う時はお腹よりも膨らみづらい背中側を確認。お腹や背中を膨らませるんじゃなくて、肺を縦に広げる意識で横隔膜を下げることで副次的にお腹や背中が押されて360度膨らむようにしないと、お腹を出すことが目的になっちゃうかも。
 アイソメトリック・トレーニング(等尺性収縮運動)のように、はたから見ても何もしてないように見えるからどこでもできる。ただ、吐く息は静かにしないとマズイかも。スースー言ってるし。
 たださー、肺を伸ばす意識でやってると、また肺に異常をきたしそうでチョット不安。でも気胸の時に腹式呼吸すると、空気の漏れる(動く)音が無いんだよね〜。不思議(何やってんだか)。