練習

 早めに帰れたのでカラオケ屋へ。初めてチャリで行ったら10分で着いた。クルマ・バイクと同じかよ(雨降ったら中止)。 俺様御用達のSHIDAXのレンタルルーム1時間(480円)。通常の2割引。今回は2割き券無いので、ちょっと高い(いつもは360円)。でも480円って、いつも練習してる会議室だったら4時間借りられるんだよなー。
 それにしても、暗い道路をスーツにハーフトレンチ着てフルートの入ったリュック背負ってマウンテンバイクかっ飛ばしてるのはどうだろう・・・。俺のイメージするフルート奏者のイメージとほど遠い気がする・・・。
 練習は傘の最後の2ページ。久しぶりにピコピコに合わせて指さらい。なんかさー、お膳立てされて指の練習を一緒にやろう!!ってのが嫌いというか苦手。あんなの個人でやるもんだろ。
 個々人がメトロノーム使って弱点を洗い出して指をさらってからの、セクションでの縦合わせが木管の練習なんじゃん?(少なくとも俺はそうだけど) 吹けてない段階だと、例え遅いテンポから始めても、自分が自信持って吹けている部分、吹けていない部分がわからないんじゃない? 少なくとも俺は耳が良くないのでわからんし。 ・・・他の人はわかるのかな(汗)。 なんとなくできてると思うし、できていないとも思えるし。
 要は自由に個人練習できる環境が無いまま居残りってどうよ? 誰の発案なんだろう。木管が苦労している本当の理由を理解してるとは到底思えない練習内容だ。 だから"やりたくねぇ"って言ったまで。
 こういう事言うと『やらないよりやるほうがマシでしょ』って事言われるけどさー、後付でとりあえず練習したって事実だけ作っておこうよ、的な逃げでしかないだろ。 実際大してフィンガリングが向上するとも思えんし。 ま、そんな事言ったらやる気無くすのは、所詮その程度のやる気なんだしさ。 ただ、吹けてないヤツに吹けてねぇじゃんって思われるのはマジで腹立つんで、居残り練習のための練習を始めてるまでのこと。ムカツクと練習する気になる。 金管は練習どこでやるのかな。 結構吹けてないでしょ。


 つかさ、昼飯食ってからの練習なん?飯抜きブッ通し練? 俺歩きだからさー、一番重要事項だったりする・・・。

 居残りの後に一度自宅に帰って楽器置いてからバイク取りに行かなきゃなんねぇな。夜は寒いなー。