バイク

 今日の夜バイク屋さんに引き取ってもらった。18年落ちなので、半年前に換えたバッテリーよりは、ジェネレータに問題あるかも、とのこと。クルマ乗ってるヤツなら知ってると思うけど、クルクル回るアレ。クルクル回って発電した交流(理科でやったやつ)の電気を溜めるのがバッテリー。 ジェネレータが駄目だとバッテリーもすぐ無くなる。
 それに、ただでさえ高いバッテリーが鉛の高騰でガンガン値上がったので交換しない方向でやるとのこと。交換だと15,000くらいかな。クルマより高ぇ。
 ついでなのでオイル交換もしてもらう。オイル交換の相場がよくわからん。バイクって量が少ないので何を見ても安く見える。で、お任せにした。 たぶんちょっと高めの入れても安いだろうし。そういうことしない店だし。
 行き着けの店もいいもんだな。