到着

 23日にアマゾンで、ニコンのCaptureNXと、インプレスのCaptureNX完全ガイドを買った。それぞれ別の発送で、両方とも今日着だけど不在通知。 バイクは業者に出してるのでチャリで行けるガイド本(日本通運)を取りに行った。 ソフトは明日の午前着予定。
 パラパラ見たんだけど、何でもできるな。 機能的には大して変わらないだろうSILKYPIXも考えたんだけど、ニコンのよりも6,000円も高い金払って買うメリットが無い。それに使い方聞く人もいないから、マニュアル本が充実したメジャー品を買うのが得策と思った。 商品知識に詳しくても、実際のソフトの使用感ってわからないんだよね。 ま、どっちのソフトも同じように職人芸的なことができるので、最初に使ったものが一番使いやすいって結論になるんだろうな。
 店にポジを預けて注文つけて仕上げてもらうと、自分の失敗でも"店の人"のせいにできる。けど、自分でRAWをいじると、言い訳できない。 いい世の中だな。
 ソフトで修正したらインチキと思ってたけど、カメラ内の処理段階でモードによって色をかぶせてたりするので、厳密にレンズを通っただ生の画像って無いんだよな。 実際撮れてもガッカリだと思うし。

 作品に仕上げる、ってのはそういうことなのかな。 間違った考え方をしてた気がする。