練習

 来月の音楽祭が高校生との合同演奏のため合同練習。と言っても後列付近なのであまり関係無し。
 今日はなんか音符の"切り"が気になった。自分の。 最近はブレスの位置もその場で変わるし、意識して吸ってないし、体で支える事もしていない。 これだけの期間、手を抜いているので、意識してブレスをすること、支えること、息の量・圧・速度をコントロールするのはかなりキツイ。
 ていうかね、正常な呼吸ができない病気(喘息)とかになったことあればわかるけど、正常な呼吸をあえて制限するのがすごく無駄な事に思えてくる。 ま、言い訳だけどさ。
 音を出す以前の基本がおろそかじゃ、曲作りなんて偉そうな事は言えないな・・・。

 成人祭でやる曲がわからないので家に帰ってDLして変換してipodで聴くことにした。便利な時代だ。そしたら"大塚"のほうは知ってて"夢"のほうは聞いたことなかった。ちょっと意外。 ん〜原曲聴くと、今までやってた曲(嵐)演奏が相当違う。駄目。いやー、なんとも。
 演歌の演奏だと歌って吹くのに、今の曲は聴かずにわからないまま吹くってのはおかしいよな。