百里詣で

 第25回 百里航空基地祭
朝4時に起き、4時半出発。今年は石岡駅北東の希望ヶ丘公園裏手のライド&パークの駐車場からバスで基地へ。 予定どおり駐車場へ6:30着。・・・って、すでに半分埋まってるとは。で1時間並んで7:30に乗る(片道700円)。40分程度のはずが招待者のクルマと同じ道になり、渋滞に巻き込まれて8:50着。疲れた。
 天気予報だと曇りだったが、晴れと曇りが半々といった感じだったのでナカナカ良い感じ。
 自分としては数年ぶりの百里。 新しいのはF-2があることくらいかな。 戦闘機のターボファンエンジンスタートの耳をつんざく音、航空燃料の燃える匂いがタマラン。

 BIが2時過ぎに終わり、帰路へ。でバスに乗れたのが3:40。駐車場着いたのが4:30。 移動・待ちが多い基地祭だったなぁ。 ただ、石岡からの運転だったので、帰りの運転はスゴク楽だった。
F-15J
UH-60J
RF-4EJ
B.I.
う〜ん、地上展示が全部逆光のうえ、露出が変。
飛行展示撮影中、一回ピントが合った後、少しズラしたらピントが凄い勢いで遊んでシャッターが切れなかった。で、説明書見たらカメラが自動判定でワンショットとサーボを切り替えてるようだったので、サーボのみにしたら解決。こういう状態で覚えると忘れないもんだ。

月末は木更津だ。