B737-800

 会社で昼メシ後『飛行機燃えてたよ』って言われて"なんだそれ"と思ってネット見たら燃えてましたな。食い散らかした魚みたい。 よりによって800とは。それ以前に中華航空B737って初めて見た。那覇に来てんだ〜って。けっこうキレイ。
 ついこの前、シエナの前に行った羽田でJALのを見たんだけどね。ま、死者が出なくて何より。

 旅客機は、90秒以内に全員が脱出できなければ、製造許可がおりません(←割りと常識)。それは超小型のB737だろうが、超大型のA380だろうが同じです。2回からシューターで降りるのは恐怖だと思うが。で、それを知ってか知らずか、どこのTV局も"乗客が90秒以内に脱出した"って言ってる。 普通1分強とか2分弱って言わね?何で"秒"なん? まるで某社が、我々の航空機は規定どおり90秒以内に脱出可能なんです!!そこを強調してって言ってる気がして・・・。
 ヒコーキ好きだと、いつも頭に入ってる"90秒"って言っちゃうんだけど。