河口湖2日目

 朝食を食べ、チェックアウト後に富士急へ。ステラシアターのチケット持ってると入場が無料。ま、搭乗券は別途購入なんだけど。 今回は涙を飲んで乗らなかったけど、ええじゃないかを間近で見た。 多分HUJIYAMAより怖くないかも。後ろ向くし。 ま、悪友Y氏は腰が引けてましたが。 とりあえず負担&待ちが少ないザブーンに乗った。 あのさ、去年より水量多くね? かっぱがあまり意味無い。膝下と靴がズブ濡れデス。いいけど。

 で、メインの第9。
 ホントに何年ぶりかで聴いた弦の音色(ネイロ)にやられた。空気が違うし、弦特有の残響・余韻。最高としか言いようがない。 実は第9を生で聴くのは初めてだったので、4楽章の合唱にも相当やられた。演奏を聴いて泣きそうになったのはこれが初めてだと思う。カナリ来た。
 24時間TVで流れてたようで、終演後に佐渡氏のインタビューがあったんだけど、雰囲気ブチ壊し。ま、仕事なのはわかるんだけどね。TVの切り取りがいかに無神経かがわかった。コレも経験。
 終了は18時前で、早めに帰路についたものの、大月以降で大渋滞&トンネルで故障車(ハーレー)。とりあえず談合坂SAで休憩。駐車場から本線合流まで50分。そこから延々渋滞。 結局到着は去年と同じかな。 不思議と睡魔が一回も来なかった。 が、みんなを降ろして自宅に行くまで、見えているものが人なのかものなのか認識できないくらいだった。よく事故らなかったと思った。

 今後他で第9を聴いたときに同じ感情にはならないんだろうな。って思うと複雑。