練習2回目

 今日は土曜なので13時集合。現役1年以外は明日の体育祭のBGMとマーチング練習で別行動。なので、OB/OGと1年生のみ。しかも欠席多いので全員で50人くらいか。 指揮の先生も他の仕事でお休み。幾分ラクになったかも。 音出し・個人練習が合奏前に2時間あると合奏も音が出やすい。本来はこうあるべきだと思う。
 先週ミヤザワ(総銀)を調整に出したので、予備用のヤマハ(洋銀製)のスチューデントモデルで吹いている。一番安いヤツ。 TRDの合奏では、さほど音量は違和感無く吹いていたんだけど、今日の合奏では音が軽くて全然前に飛ばない。 吹き込めば音量は大きくなるけど音に重みが無くて30cm前で鳴ってるだけな感じ。遠くに届かない使えない音。フルートの出しやすいチューニングB♭の音域はまだしも、その上下とも近鳴りな感じ。 ミヤザワだとこんなこと無かったんだけど。 材質の違いかな。それとも俺のやる気か・・・。

 OB演に参加しているFLの先輩から、自分が1年の頃の4年生でパートリーダーだったMさんが6月の練習に遊びに来るとのこと。残念ながら本番は乗れないらしいけど。 自分がフルートを好きになって続けてるのは、Mさんのおかげだし、Mさんがいなかったらすぐ辞めてたかもしれない。感謝してもしきれない人。一生頭が上がらないと思う。 楽しみだ。 ホントに楽しみだ。 でもフルートには厳しいのでマジで練習しておこっと。イイトコ見せないとな。
 前に会ったのは数年前の定演でその時は後ろから『久し振りぃ』って良いながら背中を思いっ切り叩かれたんだが・・・。 それ以来か・・・。