PC譲渡

 妹氏がPCお買いあげにより、お下がりを今日持って帰ってきた。

NEC VALUESTAR NX (VC450J/8)
CPU:ペンティアムⅢ450MHz メモリ:128MB HDD:12GB OS:Windows98SE 15インチTFT液晶 ドライブ:CD-ROMのみ
 正直スペックがゼロ1個足りない。けど、オフィス、メール、画像・動画以外のサイトならなんら問題無い。HP作成は厳しいかも。 ただでくれるのはいいんだけど、中身を全然消さずにくれた。ま、あまり使いこんでないのでたいしたものは入ってないので、CD1枚に収まると思う。 たまたまヤフオクで同一機種が17000円で出てた。まあ妥当かな。
 15インチ液晶だけど、17インチCRTの実際の表示幅は1cmしか変わらないんよね。俺こんな小さい画面見てたんだ・・・。サイズの違いは頭では知ってはいたけど同時に比べるとちょっとショック。 今のPCには2画面出力対応のグラボがあるんだけど、もらったほうが、NECがやっとDOS/Vマシンを出した頃のもののせいか、液晶のコネクタが特殊で接続できない。 アタッチメント無いかな〜。こういうのはアキバ行った方がありそうな予感。