MF(マニュアルフォーカス)

 クルマ同様『自分は専らマニュアルフォーカス』って言うとちょっとコダワリ派な感じ。 今でこそたかだか10万円のD80ですら視度調節機能(度の調整機能入ったファインダーで眼鏡いらず)が標準で付いてるけど、十数年前から持ってる自分のは、同じ10万円でも付いてない。 だから、MFでファインダー除いた時にピントが合っても、自分の視力の低い目にピントが合っただけで、フィルム上で合ってないことが多かった気がする。単眼・双眼鏡なら最終出力場所が後玉だからいいんだけど、カメラは途中のフィルム・CCDがメインだからね。
 一時マニュアルで撮ってたけど、あの長玉を左手人差し指付け根で支え、親指と薬指でフォーカシングして人差し指の先と中指でズーミングした上でファインダーのピントを確認。被写体は時速300km。 同じカメラでも撮るもので難しい点が全然違う。 AFが登場して一番恩恵を受けたのはヒコーキ好きの連中かも、と思う。 だからAFを使ってます。
 つか、マクロとかポートレイト以外でMF使う恩恵や意味は無い。半押しでフォーカスロックできるし。
(正式にカメラの事学んだワケじゃないので完全に自分の経験論です。間違いはご容赦ください。)