11日目

 朝ちょっと痛いのでロキソニン+ムコスタを飲む。 生保の入院証明書を書いてもらうよう提出したら、あさってできるとの事。早すぎ・・・。
 15時頃、看護士による退院指導。9月中は肺に負担をかけること、気圧変化のあるものを行わないこと。例えばスクーバや航空機の旅行等。ま、どっちも金のかかることなのでやる心配無し!!(涙)ま、旅客機の巡航高度だと客室高度は2500m程度だから、割と厳しい。河口湖は何mだったかな・・・。
 今回は6人部屋で、割と出入りの激しい部屋だった。何もすることが無いので、無意識に周りの患者の話や、見舞い客の話を聞いてしまう。けっこう飽きない。 臭いとかいびきが無ければ個室より時間が潰せてラク。お金もかからないし。
 隣のオッサンは健康診断で引っかかったらしく、自覚症状が一切無いのに入院・手術しているようで、ちょっと不満気味。ま、納得。食事も塩分制限でおいしくないみたい。 食事制限無しの病気でよかった。 入院中は食事くらいしか楽しみが無いんだもん。それにしても、ここの豆腐だけはうまくなかった。水気少なくて固め。他はいいんだけどね。