7日目

 朝4時、急に激痛が走り目が覚める。横になってて痛いのは初めて。立ち上がったら治ったのでしばらく暗闇で立ち尽くしてた。 朝は相変わらず血圧低い(97-55)。低すぎだろ。昼は140-85。
 今回の入院ではマストアイテムの"TVカード"を買って見てた。伊集院のポッドキャストを聞いたりもしてたので、1000円でも意外と長くTV見れた。 ipodのドッグコネクタはUSBだったので前回入院時に充電できなかったが、少し前に買って河口湖にも持って行ったAC電源変換器(約900円)を買ってたので相当役に立った。なんか入院の為に買った感じ。 前回と違い、ラジオはあまり聞かなかった。
 15時頃親が来て手術時に必要なものの持参・買出し。買ったのは吸収シート(ペットのトイレ用みたいな長方形のオシメ)・T字帯(吸収シートを挟むフンドシみたいなの)・術後用腹帯(チューブ・傷口・心電図のパッチ固定用)を準備。術後は24時間近く寝たきりでトイレに行けないのでにカテーテルを挿入して強制的に排出する為オシメが必要になる。 ま、入れるのは麻酔中なので痛くないけど、聞くと痛そう。手術よりこっちが不安だったりした。
 17時過ぎに会社の人間が休みなのにお見舞いに。ペーパードライバーなのにわざわざ、と思ったら親子でクルマ乗ってパチンコ来たので寄れたとのこと。この人のパチ好きは有名。 お見舞いで住んでる所のおせんべい詰め合わせを頂く。前回も貰って、オーソドックスでうまかった。
 この日くらいから、看護学生(?)が実地講習を行っていた。看護士さんの働きを見てると、大変だし、立派だなー、と素直に感心。学生も将来がんばってほしいもんです。