5日目

 唐突でなんですが、腎臓の機能検査で蓄尿開始(9/4朝まで)。私的に計る趣味は無いので、1回でどれだけの量かわからず、トイレに行く度に痛みを伴うので、ちょっと我慢して行ったら400mlカップのおかわりが必要なくらいになって超面倒になったので、それからはこまめに行くようにした。さすがに洪水になりそうで焦った。これでナースコールはできんだろ。で、24時間で意外とあった。貯める袋に入れてる最中に激痛が来なくて良かった。シャレにならん。
 リアルな話、おなか・腰に力かけると痛いので、トイレでは身障者用の手すりが大いに役立った。今までは邪魔に感じてたけど、いざ使う側になると、超便利で超ラク。位置もちゃんと考えてあるので感心。あの微妙な低さがちょうどいいのよ。
 この日はうまい具合に肺のチューブが移動したせいか、さほど痛くなかった。ただ、クシャミをすると背中が裂けるほど痛かった。多分銃で撃たれたらあんな痛さだ。連日痛いので、鎮痛剤が8時間から12時間有効のものに変更。鎮痛剤ハイペン+胃薬ガスロンNを飲んで寝る。