団室

 PC使いに団室へ。イザ印刷と思ったら、全種類入れたと思ってたフリーフォントが数個足らず、できずじまい。で早々に帰路へ、・・・のハズだったんだけど、コレ見てちょっと・・・・・・。
 自分も前そうだったんだけどね、ほとんどの人がゴミを捨てない。ま、団室でゴミ出さなければゴミ袋使わないし。ただ、気づいたらやるもんだよね、違う事言ってるか? でもね、実際ゴミ袋がある場所と持ち出す場所を知ってる人少ないので、捨てようとしてもできずじまいってのが多い。で、残念ながら見て見ぬ振りをしてしまう。これは仕方ないよな。
 したらさ、"誰か"が壁とかに、捨てる呼びかけと袋の場所と廃棄場所さえ書いておけば良いんじゃない? そこまでしてくれれば見て見ぬふりする人はいないはずだし(多分)。これから弁当とかだと腐ったり臭ったりしてくると思うし。
 こういうのってさ、団を"管理する人"の仕事だと思うんだけど、誰が"管理する人"なんだろう・・・。ワードで適当に書いてペロッて貼るだけ。テプラでも十分じゃないかな。集合の時に口頭で言ったって覚えてないって。かと言って気付いた人間がやればいいっていう今までのスタイルは間違いだろ。わかるよな。何の為の仕事分担だってことになる。 気付いたことや改善点があれば率先していくのが団を"管理する人"なんじゃないかな。 テプラもプリンタも団室にあるし、モノの10分程度だろ。そんなに急いで帰る用事なんてあるの?? そんなら家で作って持って来い。

 でねぇ・・・、こういう話が煮詰まってくると『でも、みんなは音楽が好きで集まってるわけで、管理云々に縛られて窮屈なのは本末転倒だよ』って言う中二のホームルーム的なセリフが出てくる。言っとくけど、三役と担当は音楽よりも団の管理が最優先なんだからな、履き違えんなよ。
 いないとは思うけどさぁ、昼休みだからって真っ先に昼メシ買いに行くなんては論外だよな。肩書だけ付けて仕事やる気ねえんなら辞退すれば?ったく迷惑だ。 まあね、まさかそんな方はいらっしゃらないと思いますけども。
 あぁ、そうだ。結局黒インク買って家で4パターン印刷した。これ経費で落ちるのかな。落とさんけどさ。