29,800円也(税抜)

 DMC-FX01購入。今日入金&発送。最終的に28mmにヤラレタ。つか他の性能ほとんど気にしてなかった。近いうちに全メーカーがワイド側に技術力を注ぐんだろうけどさ。それにしても今のコンパクトデジカメのレンズ構成って、6群7枚構成とかなのね。しかも非球面レンズ。もう一眼レフの交換レンズの世界。松下の手ブレ補正(CANONでいうISね)って、ビデオカメラでは既存技術で有名だったの忘れてた。 あと、今まで単焦点の130万画素だったので3.4倍ズームで天と地ほどの差。超ラク。ズーム28mm-102mmなんだけど、解放値がワイドf2.8でテレf5.6って結構幅ありすぎな気がする。暗くない?
 で、まだSDカードを買ってない。転送速度早い高めの512MBか転送速度遅めで安い1GBか。あ、転送速度ってカメラ内部のCCDからメディアへの転送速度。PCへの転送の事ではないです。 ヤマダでポイント使うか(ヤマダ好き)。 とりあえず1GBかも。
 デビューは仕事で店舗撮影です。28mmの威力発揮だ。これで2度のHDDクラッシュで失われた博物館等の資料の再収集ができるってもんです。しかも枚数桁違いに。 もう一度原爆資料館行って来ようかな。いや、その前に浜松か。