楽器

 新店の電話工事立ち会いで松戸へ。休憩で近くに楽器屋があったので寄って"THE FLUTE"を買った。・・・あのね、俺もこういう本たまには買ってるのよ。えぇ。 買ったのは自分がたまたま持ってた"ガリボルディ"と"ケーラー"のエチュードの活用術ってことで代表曲の指摘事項が載ってたので。
 ケーラーは3段階の難易度があって、最初のEASYが全然EASYじゃない。その中で簡単な部類の曲が紹介されてたんだけど、もう休むヒマ無しな指摘。なんかレッスン受けてるみたい。 ま、そりゃ、エチュードなんだもの、休ませるわけないよな。

 ま正直、練習中は音程合わせて強弱記号通りダイナミクス付けて、指揮見て吹けてれば特に何も言われない。でも自分で曲を通しての位置づけから考えたアーティキュレーションやダイナミクス、音色を考えるべきなんだよな。 音符1つ1つがちょっと惰性で吹いてたかもしれない。 またあらためてこのエチュード吹いてみようかな。

 それにしても、今の楽団って曲ごとに音色(オンショク)を変えるって指示をされたことが無いんだが。  ・・・理由はわからなくもないんだけど・・・。