ポリス

 まぁ、警察が好きなんだけど、サイトとか見てもツマンナイのよね。で警察を詳しく知りたい時は、警察が大嫌いな人種が書く本を購入するに限る。ホントよく研究してるわ。嫌いな人間の事をミョーに詳しくなるのと同じなんだろうな。で、半年ぶりにラ●オライフ買った(航空無線関連もあるし)。そしたら1月の年頭視閲で見た、白バイのメーター脇の名前のシールがスピードメーターの点検票だということが載ってた。半年経ってようやく解決。こういったマイナーな(普通近寄らない)ものが好きなのに、コネや知り合いがいないと、積極的にイロイロ買い漁って少しずつ知識を増やしていくしかない。10年前のPCもそんな感じだったよな〜。まだCPUがi486で最速33MHz。メモリは64MB、HDDは160MBだったかな。もうCPUアクセラレータなんて売って無いもんな。聞く人もいないし本も今ほど無いから苦労した。飛行機に至っては中学の頃からの積み重ねだし、投資額は結構いってると思うんだが、マダマダ。そんな経緯があるから、焼き刃のマメ知識をこれ見よがしに披露するヤツキライ(ネタ自体は好き)。
 商業ベースのものなら大々的に宣伝するけど、軍・警察組織は基本的に内容を公開しない組織だからなぁ。本も高いし。


また話がそれたな。