練習

 朝7:30、給油する為コンビニで金おろそうとしたら取り扱い時間外。忘れてた。で渋々カードを使った。ハイオク40L(@132円)。距離を記録したケータイをクルマに忘れたけど、430kmくらいなので、燃費10.7km/L。スパークプラグ・プラグコード・マフラー替えてからの燃費。カッチリ軽く走るようになったけど、あんまし変わらないね。ま、今までより良く走って変わらないなら向上してるって事なのかな。
 今日は9〜15時まで練習。17時まで個人練。個人練はできない所をやるので人のいる所で吹くのは恥ずかしい。 個人の練習中は基本座らない。呼吸・姿勢の安定した"立ち"で吹けなければ座って吹けないし、座るってのはどうしても緊張が抜けるから。 それと、意志弱いので疲れる前になんとか吹けるようにって集中する為(これが一番デカイか)。長時間やるんであれば、まずは基礎体力作りせねば。
 五線の上に五線を書いた譜面の脇に、更に小さく"ラ♭"だの"Es"だの、和・独混在で記入してるんで、正直マーチテンポ以上で16分音符は演奏中見えてない。なので最近は暗譜する気持ちで指さらいしてる。 ま、指がまわる頃には暗譜できてるし、暗譜してると、指揮者の指摘事項や音程・アーティキュレーションに注意を傾けられるので何かと都合がいい。不思議と、一度暗譜で吹けたものって、しばらく練習していないでもすぐ吹けるのね。アイーダのアレとか。