理想と現実

 昨日J-WING買ったんだけど、やっぱF-15はカッコエエ。イヤ、まあね、F-22はおろか、F-18よりも劣るのは知ってるけどね、興味持ち始めた頃に始めに好きになったものはずっと好きなんだろうな。
 それにしてもこういう雑誌の写真はキレイでウマイ。なので、飛行機に興味を持って散々見まくって予習して、いざ航空祭に行くと、戦闘機が”点”にしか見えないのに愕然とするんだな、コレが。ブルーインパルスの離陸前のウォークダウンなんて、10数年経った去年、初めて見れたんだもん、築城で。関東じゃ現実的には無理。朝一の開門から最前列まで、約1km強をダッシュで行って、他のイベントは一切捨てて5時間待てば撮れるけどね。地元じゃなきゃ無理だ。

 今気付いたんだけど、韓国輸出仕様のF-15KってGEのF110エンジンだからアイリスカバーあるのね。なんか違和感。ま、作るの簡単そうだけど(模型の話)。