成田国際空港

 こんななら、なんか携帯カメラで十分な気がしてきた・・・。
 結局1本のみ33枚 賞味期限切れっぽい
 航空博物館。修学旅行生が来てた。空がキレイ

 朝バッチリ6時半に起床、7時発。ナビで花輪−富里でセットして高速乗ったら、稲毛付近で降りろとのこと。メシ喰いながらの高速だったので素直に降りたら、到着時刻が40分遅くなってた。 多分有料道路優先じゃないから勝手にリルートしたのか。でも検索ルート1番目が高速使うルートだったのに(泣)。稲毛はウチの店あって知っていたので、穴川から再度乗ったものの、次でまた降りた。しめて200円。結局佐倉街道成田街道をひた走る。一般道と同じ8:40に到着。今日は結局航空博物館の広場で2時間強。スゲー寒かったよぉ。
日本時間9:50頃の ATIS DATA
UTC22:30 USING R/W34L&34R WIND350at10 QNH29.74INCH(1007ヘクトパスカル) Visi40km BROKEN UNKNOWN 北風強くて雲あるけど視界良好、南側進入、でもちょっと向かい風強いよって情報。この30分ごとに入れ替わる音声情報をATIS(オートマチック・ターミナル・インフォメーション・サービス)って言う。成田は128.25MHzで聞ける。ちなみに長いA滑走路のタワーは118.2MHz。朝一コレ聞いて、どっちの滑走路端に行くか決める。操縦士もフライトプラン作成時、着陸時に絶対入手する。成田のほうがネイティブっぽくて聞き取りづらい。
 収穫はQANTASのB767。初めてかも。このQANTASって略称だってのは一般的には常識なのかな? なのでQの後にuが入っていません。 後はJAノLB747-400サムライ・ジャパン塗装機。青地に白抜きで描かれてた。何がサムライだかわかんなかったけど、多分特別塗装っぽいので5枚ほど撮影。ほんとJAノLに興味無いな、俺。
 太陽が滑走路の西側に行く前に撤収。新しく通った滑走路端の道路(歩道)にマニアが10数名陣取っていた。カナリ良いポジション。クルマは昔のまま裏手の畑道に停める決まり(暗黙のルール)。今日行ったら階段ができてた。 恐るべし。歩いていける範囲に店無いのでマニアしかいない。ちょっとあの中に入るのはキツかったので、26日にリベンジするかも。1人で。晴れるかな。
 北側のさくら公園は満車。家族団らんで飛行機見て何が面白いか理解できない。つかパパさんが真っ先に飽きてる。ガキに聞かれたって何一つ答えられないんじゃカタ無しだから無理してでも知ったかぶってるのを見ると涙が出てきます。ご苦労様です。