練習

 朝通常どおりに起き出発。歩道がコチコチに凍ってた。クルマは問題なかったものの、完全なアイスバーン。FFだし、ノーマルタイヤだし、雪上・氷上を走ったこと無いのでいったん帰宅し、久しぶりに電車で行った。だいたい俺、サンデードライバーだし。
 柏駅の立ち食いでうどんを食べる。電車で行く時はほぼ必ず食べてる。けっこううまいと思うんだけどな。他より安めだし。天かすに小さいエビ入ってたぬき270円。
 練習はカナリの団員が欠席。やむなしでしょう。定演の試奏を何曲か練習。試奏は、吹いてみて自分の技量で、どれだけの時間練習すればできるかどうかを判断するものなので、ある程度吹けないと意味無い。その場で吹けないからヤダ、とかは違うから。つかふける曲なんて無いだろ。ま、ここらへんは人によって違うんだろう。