雪かき

 手前のが自分の。雪かき後。
 クルマが心配だったので見に行ったら、案の定10cm以上の積雪。こういうときカバーをしてると多少雑に雪を落としてもボディに直撃しないのでラク。実家で経験済み。ただ、月極めなので、隣から『自分勝手』と思われるのもヤなので、落とした雪はクルマの後ろに素手で固めて寄せて置いた。ムキになって1時間くらいやったかな。ショベルが有れば20分で済んだと思う。完全に酔いも醒めた。コート・靴びしょびしょ。
 経験上この程度の積雪であればワイパーを立てる必要は無い。つか雪でワイパーねじれたって聞いたこと無いし、第一カバーかけられないし。天井の雪はカバー越しに滑るののでさほど荷重もかからないので問題なし。ディーラーはクレーム回避の為、立てておくことを奨励するけどね。やって損はないけど雪落とす時に結局同じ。
 ま、明日晴れてれば、南向きで障害物無い駐車場なので、雪かきしなくても溶けてると思うんだけどね。 クルマがかわいそうなので、小一時間の労働となりました。