またかよ

・その1
 コンポ組み立て中に日テレのザ・ワイド(何見てんだ)で、夜間にミッドウエスト航空のB717がローガン空港に緊急着陸したとのこと。ここで食い付くべきは"B717"。もしかすっと50歳以上の人は、古い方のB717知ってるかも。でも今回のは幻のMD-95のほうのB717。マクダネルダグラスがボーイングに吸収合併される直前にローンチしてた機体。ボーイングはやる気無かったけどローンチしてるし渋々販売継続。しかも名前も逆戻りでB717。あえてB787あたりにしないところがイヤラシイ(B787は数年後就航します)。ま、何であれ初めて動画像としてB717(MD95)を見れた。もう2度と見れないかも。貴重。
・その2
 JALB747の左右エンジンを逆に取り付けてたようです(これもザ・ワイド情報)。で、編集した資料映像は、始めにウイングレット無しでエンジンがP&W社のJT9。で切り替わった映像がウイングレット有りでエンジンがGE社のCF-6。
 JT9 → B747-300(旧式)
 CF6 → B747-400(最新型:次世代B747-8等除く)
 エンジンの問題なんだから、せめてエンジンだけでも映像を合わせてくれ。資料にならん。つか機種もエンジン型式もわかってないで報道してるんかな。 空港に飛行機を見に行く時はこれくらいの判別はできないとキツイ。さすがに左右逆は気付かんかったが。