某国宇宙往還機

 無事リフトオフということでうれしいニュース。飛行機のずっと前から好きだったからな。宇宙開発関連ものは。
 シャトル(アトランティス以降)もフルカラーのグラスコクピット。もちマルチファンクション。まさに旅客機。今回のは古い方なのでこれじゃないみたい。
 航空機(B777等)の場合は液晶を使用。これは日本がPCブーム過熱して液晶の単価が下がったからというのは有名な話。で、ボーイングも載っけた次第。
 着陸の際はエンジンをふかさずに滑空してくるのはやっと常識になってきましたが、基地までは誰が誘導してるんだろう。やっぱGPSを使って地上から遠隔操作?音速の10倍以上の早さで操縦も何もあったもんじゃないしな。ファイナルアプローチはやっぱILSを使ってるんですかね?まさかTACAN?VORTAC?NDB?そのあたりを記述してるHPが無いもので他で調べてみよう。ま、NASAとは言え軍も関与してるから例外があるのかも。