テレスコープ

 帰宅後、久しぶりにお気に入りに入ってた国立天文台のページを見てた。いつのまにか、望遠鏡のPDF形式のペーパークラフトのページがあった。
 電波望遠鏡なので、カタチは知ってのとおりでかいパラボラアンテナそのもの。今度マット紙あるから印刷して作ってみようかな(マット紙がなぜあるかは秘密)。

 航空だけでなくやっぱ宇宙関連(特に宇宙開発関係)は子供の頃から好きだな。高校の時一番熱心だったのが受験科目に無い地学と天文だったし、大学の講義も1年間最前列で聞いてたし(顔覚えられた)。キャンパスが同じだったらもう一度取りたかったくらいです。
 アノ手の講義の先生は宇宙を熱く語るので好きなんだけど、興味ない人間には単なる熱血に見えるかもしれない。普段の生活で一銭の役にも立たないし。
 なので自分が星空を見上げた時は他の人と違う(ろまんちっくのカケラもない)こと考えてますね。星座とか神話とかは死ぬほど興味ないし。