実車拝見

 頼んでいたクルマが来たと言うことで、店へチャリでキコキコ行った。
 想像より良い。外装がかなりキレイ。ホイールにキズもなく、外装もキレイ。社外エアロ・TRDスポイラーも取付けが歪んでないし、ぴったりで言うこと無し。気になった5ZIGENのマフラーの直径は90mmくらい。車検通す為インナーサイレンサー付けているので、アイドリングはかなり静か。だけどアクセル開けると結構なもんです。割と好きな音かな。納車されたら試しにインナー外してみようと思う(結構な爆音らしいので遠くで)。
 タイヤは五分山だけどBRIDGESTONEPOTENZA RE010(195/55R15)。おぉ、いきなりトップグレード。減りが早そうだけど1年くらいは持つかな。
 買う時に強化クラッチを組んでいるかも、と言われてたけど、それほど左足は重たくなかった気がする。
 ワンオーナーのせいか内装きれい。このクルマって、ジュース置くと灰皿が使えない為ほぼ未使用らしく、灰皿が匂わない。エアコンも匂わないので良かった。非喫煙者はここんとこ結構重要。まあ、14万キロの社用車が臭すぎて麻痺してるってのもあるかも。1万円のクリーニングしないで済んだ。
 オーディオも1DINの純正。実家のカローラのオーディオ(MR2からの移植モノ)と入れ替えよう。これでオーディオとナビを買わずに済む。BZ-Rグレードは、標準で4スピーカー+2ツイーターがあるのでオトク。
 リアとリアサイドにはスモーク貼ってあるので、これで2万円浮いた。
 にしてもフロントガラス狭い&傾斜がきつく、インパネが運転手を囲む感じなので、開放感ゼロ。ん〜、期待どおり。この手のクルマのコクピットはこの閉塞感がタマランのです。これが同じカローラ系かと思ってしまう。
 ワゴンの開放感200%の運転席って、スッカスカで落ち着かなくてつまんない。まあ、家族がいるならしかたないですけど。

 本当は試乗できたんだけど、眼鏡が無い、M/Tは2年半乗ってない、出たらいきなり大通り&教習車殺しの登坂路で渋滞があるので、納車の時に乗ることにしました(怖じ気づいたとも言う)。なのでスーパーストラットサスがどんなのかは未体験。まあ、たいしてワカンナイだろうけど。
 それにバックギアがローギアの左脇。簡単に入らないようになってるけど何かちょっと怖い。それに6速ギアが、5速MTでのバックギアの位置。これも躊躇するかも。

 あとはリアバンパーの擦り傷をリペアするくらいで納車。しかし、今まで手抜いて住民票の移動してなかったから、書類手続き関係で納車はGW明けになるかも(泣)。

 これで念願の5kgの米を買いに行けるぞ!!(チャリだと辛い)。あ、あと取手にも車で行ける!(何分かかるんだ?)