1st

 前の楽団の練習終了後に悪友Y氏より、ファミレスにて『ファーストガンダム』の設定講義を受けた(どういういきさつだったかは忘れた)。『第1回ガンダム基礎概論(入門編)』
 最初のガンダムから逆襲のシャアまでが一応つながったストーリーらしい。それを聞いてると、自分の趣向的にはゼータが一番興味を持った。地球/コロニー/ジオン残党の三つ巴。そして各勢力の武器弾薬を納めて安泰を計る軍産複合体。そして政治。ん〜、まさにオレが好きそうな話じゃないか!!
 「俺、ファーストしか認めない」って発言は、こういう事だったのね。納得。自分もそうかもしれない。見てないけど。

 ただ、あれだけフルオート化されてんのに、スロットルを手動でやってるシーンがあるんだよね。まあ、アニメ特有のギミックなんだけどさ。通常オート化って真っ先にエンジン制御だと思うんだが。どうですか?
 自動目標捕捉(機械)→打撃目標選定(人)→兵装使用可能位置まで自機を自動誘導(機械)→表示された使用可能兵装を搭乗者に通知→発射(人) ってのが自然だと思うんだけど。間違ってますか?

 まあ、アシモが小型化されて残念がった人も多いって事です。乗れないじゃん!!(トヨタ製は乗れます)