青空南風(by1,000)

白樺に囲まれた姫木平の別荘に行きました。って言うと聞こえはいいんだが・・・。
◆記録
ニッポンレンタカー 5ナンバートールミニバン AM1:00〜24時間 約19,000円
往路:0600自宅発→0700常磐道のIC[入]→山手トンネル→中央道(石川PA休憩)→1200諏訪IC[出]→西友で不足物資現調→1310別荘着。
復路:1420別荘発→白樺リゾート♪散策→なぜか霧ヶ峰へ迷い込む→1700諏訪IC[入]→(談合坂SA休憩)→山手トンネル→常磐道→2200最寄のIC着→クルマ返却→2330自宅着
※往復577km 給油:39.9L 燃費:14.5km/L GAS:149円/L
◆STEPWAGON(レンタカー)
すこぶる使い勝手良く運転も楽。キックダウンの加速が強烈で気持ち良く、合流・追い越しが楽。そしてエクステリアが既婚パパ然としてないので抵抗無い(←独男はコレ重要)。
しかし首都高渋滞中、なぜか3,500rpmまでフカさないと発進しなくなった。しかもエンストギリギリ。ギアを3速固定してる感じ。 埒明かないので渋滞中にエンジン切ってを再始動したら戻った。 どうやら暇にまかせて『Sモードスイッチ』をポチポチしてたのが原因かな。 高速走行中に押すと回転数が上がる。 ラクティスのマニュアルモードでのシフトダウンと同じロジックだと勝手に解釈。 帰路迷い込んだ霧ヶ峰で、シフトがDとLしかないので、先のSモードを使って降りたら適度なエンブレで速度維持できて楽だった。これが本来の使い方かどうか不明だが、結果オーライという事で・・・。
◆別荘
 
さて本題。数年使われていない別荘(築年不明)。外観も間取りも誰も知らない別荘。
外板が木材で、風雨で黒ずんで廃墟然たる見た目。街灯も無く、一人だったら即直帰レベル。バルコニーの脚が腐食倒壊。で程良い廃墟感。 庭も直径1m超級のシダ植物に囲まれたジュラ紀・白亜紀
建付け悪くなった扉を強引に開けて入ったところ、埃、カビ臭さはあるものの、想像以上に綺麗で、照明も全部点いた。 ま、俺のカビ臭さの限界基準なので万人向けではないが・・・。個人的には体質(呼吸器)的にこういう環境はダメなんだけど。 隣家とは離れてるので音出しは全く問題無いが、このカビ臭い空気の中で吹奏楽器は吹きたくないなぁ。 雨戸は正常だが、レール、収納部が木材で腐食していて、怖くて開けられず。
結局、前所有者の私物、電化製品、布団、残った灯油を廃棄しないとダメっぽくて大掃除はせず。本当に使うなら、外板補修、畳張替、ハウスクリーニング、アンペア契約変更、地デジアンテナ敷設等、6桁で済まないだろう。東京から遠いし、クルマで数分のスキー場はとっくに潰れたので、そこまでして修繕して福利厚生施設としてペイできるかどうか。とりあえず現状確認ということで・・・。