漢検

本局に受け取りに行ったらB4の賞状だった(他に提出用のA4合格証が2枚同封)。今ドキ賞状って・・・。
8/31に受けた漢字検定2級は合格だった。10日で合否がわかるタブレット解答式のCBTで受験。読みはキーボード入力なのでマッハで終わるが、PC慣れてないと学生でもキツイだろ。逆にボケ防止とかほざいてるジジババもキツイだろう。ロクな説明無かったから、マジで。 場所は以前ITパスポートで受験した隣りの席だった。 約10名中、俺がぶっちぎりでオッサンだった(他は20歳位、8割が女子)。試験は中盤30分くらいで退室した。185点/200点。実践問題集で8割の160点をまともに取ってなかったので焦ってたが、本試験のほうが簡単だった気がする。あ、ココ進●ゼミでやったトコだ!的な。 足掛け3ヶ月(1ヶ月ガッツリ中だるみ)。 通勤電車で2級はチト恥ずかしかったので、家で睡魔と闘いながら(敗北多数)チマチマやってた。 結局、高橋書店の問題集1周半と実践集5回分くらいしかできなかった。
正直、30歳越えると『2級なんて社会人なら常識ダロ。合格しても無意味』という、学力以外の変なプレッシャーで資格試験から遠のく。受験日までのモチが続かん。 ま、単純に漢字を延々と覚えるという事で、今の自分がどれだけ記憶力あるかを測るってのもあった。今のうちに試験慣れしておかないと、灼熱の5時間の試験とか気絶しそうだしな。
というわけで既に買っていた準1テキストをやる。2月に間に合うかな? 他の勉強もちょっと並行しそうだ。 ちなみにフォト検は定演直前のガチ練習にかぶるので諦めた。残念。