扇風機と網戸

拡張スロットのスリット入りブラケット×4枚、静音CPUクーラー、静音12cmファン×2個で約5,000円。
ブラケットは単純に差替えて、かなり排熱できそう。CPUクーラーの冷却はリテールよりチョット良いくらい。もっとゴツイのあったけど1,600円なので買ってみた。 四角い12cmファン、リアは単純に3pin抜いて取替え。フロントは前板とHDDの間にギッチリ取付け。 あと、気休めに、HDDを1個ぶっこ抜いて空間を作った。まさに導線の魔術師気取り。
で結果、ファンが1つ増えたにもかかわらず、超静音。なんせHDDのカリカリ音が聞こえるようになったくらい。今までが爆音だったんだな。慣れとは恐ろしい。 ハード的な性能向上は無いものの、騒音環境は改善。1個1,000円の安物だけど、効果大だった。