引継ぎ

楽団の担当していた仕事を引き継ぐにあたり、Webサイト作成の資料・画像ファイルをまとめたら4GBでDVDでギリギリ・・・。ま、デジカメが普及し始めた頃だし、古いフィルム写真を加工すると事もあったので、ワリと解像度上げて取り込んでたので仕方ない。無劣化のPSDファイルだし。 それとMTSファイルの動画も2イベント分で4GB。 結局HD動画編集ソフト買わないうちに運営側にイロイロ追い込みかけられて準備不足のまま引き継ぎする事になったので、撮りっぱなしそのままの状態。
ま、とりあえず、これでシステムディスクのCドライブがクラッシュしても安心だ。今までしぶとくPCを延命させてた理由の一つは楽団のWebアップロードデータの保全だったし。 デュアルモニタにして画像加工や譜面管理のデータ作成の作業を効率化もした。 楽団に"音"でロクに貢献できない俺なりにそれ以外の事でがんばったと思うけどな。
引継ぎについては、昨今PC、Webに精通された御仁も多々いるだろうから説明はいらないだろう。 つかHTMLですらWeb調べまくって無駄に膨大な時間掛けてチマチマ記述してたので、人様に教える事ができないってのが本音なトコロ。 まぁ、そもそも顔も見たく無いと言ってる人々が"俺に教えてもらう"ってのは、プライドが許さないだろうし。