▼1/14 大雪
朝から大雪。終日引きこもり。

▼1/13 成人式演奏。
午前>
連絡事項で「君が代の時は全員立つ事」だと。 は?毎年前列は立ってるけど、座ってるバカいたの? ・・・イヤイヤ思想信条云々ではなくてさ、舞台上で中途半端に立ってたり座ってたりってのは見苦しいだろ。まさかイイ歳して見えないからってガキのアタマじゃないよな? つか誰だよ。イヤなら帰れよ。 式はそれなりに終了。全曲Picだ。 まー、長くても半年はPic吹くことになるからな。
午後>
待ち合わせして、FLの受取り&試奏に船橋へ行く。お互いFL受け取った後、試奏。 YFL-784(インライン・リング・Eメカ無)、IdealYFL-817D(オフセット・カバード・Eメカ有)、IdealYFL-897D(インライン・リング・Eメカ有)の三本。 前と違ってリングでも音が出ると、指の振動が心地よい。
しばらく吹き比べた結果、この日初めて吹いたYFL-784に決定。来週支払い&受取り。1年越しだったな・・・。
で、今日思い出したんだけど、784はEメカ無し。うん、インラインは基本的にEメカは無い(最近は機構上付けられるようになった)。 20年間使ってるミヤザワもEメカ無しだし、Eメカのある予備のYFL-211Sで速いパッセージ吹く時も無意識に変え指で吹いてしまうので、一応どっちでも問題無い。インラインだと左3・4の指が数?ずれるだけだけど、楽器構える感じがだいぶ違う感じがする。 息入れるのも指動かすのも一点集中で気を抜いて吹けないな。 しばらくは穴が塞がらずに音が外れるのでご承知おき。スケールから基礎練習だな。
別件>
ピアノも12音階の長調短調のスケールはできないとダメなんだな。ハノンで練習しないとなぁ。しんどいぜ。 FLも短調スケール覚えようかな。