図書館

東京都某市KO線
先週、自分にはエンもユカリも無い土地の図書館の蔵書(80年代後半の住宅地図)の閲覧希望したら、図書カード作成(居住か勤務有り)が必須との事。当然NG。 で、主(ぬし)こと司書さん曰く「居住地の図書館から"自治体経由"で借りる手続きをすれば閲覧可能」とのこと。
で今日、楽団の楽譜準備した後、駅から汗かいて歩いて図書館へ行った。 とりあえずカード作成してリクエスト用紙記入。 手続きする都度ルールなんだろうけど「貸出可能かはわからない」「コピー許可は先方の許可次第」「納期未定」「他県への貸出は難しい」「これはウチの蔵書?」的なことを毎度聞かされる・・・。 貸し出すほうがこうしろって言ってんだけどな。ん〜、この手の注意・確認とかってさ、スーツ来て会社帰りのテイで行くとさほど言われないんだよな。 で、やっぱりここでも主(ぬし)の人が最終的に対応してくれた。 国会図書館云々になったので、それはお断りした(遊びなので)。
直接行った貸出元が貸すって言ってるので、気長に待ちませう。楽しみだ。